日常と可能性

お久しぶりです。

先日また、雪が降りまして、(まぁ、この時期は日常的に降るんですが)あー、まだまだ冬が続くのかぁと思っていましたら、RoommateのMikeが「そろそろ最後の雪だぜ」と言っていました。マディソンも少しづつ暖かくなってきまして、そろそろ外へもっと出かけられる楽しい季節がきそうです。

家の前

f:id:tyamamoto01:20170318050627j:plain


氷が溶け始めた大学の隣にあるMendota湖

f:id:tyamamoto01:20170318051648j:plain


ところで、色々日常に変化があったのでご報告します。元々僕は、プチ野心家で、なんでもふと見ると「ああ、なんだ簡単そう。俺でもできるんじゃねぇか」と勝手に考えて、手を伸ばしてしまうタチなんですが、大抵、やってみると案外難しくて、苦労します。


ただ、そうした苦労が自分をまた成長させてくれますよね。


時間というのは恐ろしく早くて、もうマディソンに来てから二ヶ月くらいになります。


どんなことでも、出会った瞬間に「今しかできない」可能性になるんですよね。だから「この瞬間」に集中して、可能性を掴んでいくしかないっすね。


Wikipediaで、「過去や、未来は物理的には存在しない」という文章を読んで、あー、確かになーと思った記憶があります。


「今」に影響を与えることしかできなくて、「今」何か行動するしかないんですよね。過去や未来は「今」の副産物な訳です。


「時の移ろいはいとあはれなり」ということで、JapaneseなFeelingをkeepしつつ、Enjoyしていきたいと思います。←全くキープできてないヽ(´o`;)


という訳で、1日12時間以上の勉強にも飽きて、ちょっともう少しSocialになろうということで、色々始めました。

剣道再開しました

f:id:tyamamoto01:20170318050722j:plain

勉強のしすぎで頭が狂いそうになったので、マディソンの剣道部をチェック。速攻で連絡して、剣道を再開することにしました。


メンバーもすごくいい人達だったので、また詳細を日記にしようと思っています。


勉強で疲れた後に「メンーーーー」とか言って、叫ぶ空間があるって素晴らしいですね。


元々、僕は小学校から高校まで剣道をやっていたのですが、大学でアメフトをやりました。で、ですね、


アメフトをやっている時に、ずっと心に秘めた仮説があったんです。それは・・・・


「実はほとんどやってないけど、剣道強くなってるんじゃないか仮説。(;`O´)o/ ̄」


アメフトと剣道ってすごく似ていて、どっちも速筋を使うスポーツなんですね。


で、剣道ってトレーニングをあまりしないのですが、アメフトで速筋を鍛えて、かつ鍛え方を学んだので、


「これを応用すればすぐに昔より剣道強くなるんじゃね?」


というのが山本の仮説です。4月に大会があるそうなので、元Japanese Footballerの意地を見せて来たいと思います。

HONDA車、買いました

f:id:tyamamoto01:20170318050739j:plain


アメリカ、車ないとマジでどこも行けません笑


かつ、図書館にしがみついてマディソン生活を終えるのも嫌だったので、クレイグスリストという個人で売買できるサイトをチェック。


少しコンディションは良くなかったのですが、ダラダラ考えているのも嫌だったので、即断。近所のおじさんから、$2,000で買いました。


貯金を切り崩して自費留学している身としてはなかなか痛い出費ですが、しゃーない。出国する時にまた売ろう。


お金が不足すれば最悪、学生ローンを少し借りるしかないでしょう。


人生初めての車所有がアメリカになるとは。。。こっちでは車がぶっ壊れるまで乗るのが普通のようで、30万キロくらい走ってる車です笑


そんな文化もあるので、簡単に壊れない日本車は本当に人気です。(トランプがごちゃごちゃ言っても人気は衰えないでしょう。)


時間があるときは愛車に乗って旅に出る予定です。

ID Checker(バイト)始めました

f:id:tyamamoto01:20170318051017j:plain


キャンパスにはこんな簡単な仕事があるのか!!!!!


とぶったまげた仕事です。隣の台湾人の友人がやっていたので、早速Managerを紹介してもらいました。


先日たまたま枠が空いたので、声をかけてもらいました。


勉強でクソ忙しかったのですが、週2時間から、いつも勉強している図書館の受付ということだったので、受けることに。


入ってくる人のIDをチェックして"Thank you" と言って微笑むだけ。


それで$9/hour (時給1,000円ちょっと?)もらえるので、たまらないですね笑


実際、空き時間も多いので、勉強しながらバイトができます。


こういうバイトをできることになったので、車を買った節もあります。


留学をお考えの方は留学中の総出費の計算に躍起になると思うので、こう言ったバイトを計算されてもいいかもしれません。




この二週間を振り返っても、本当に様々なことがありました。

勉強に、プライベートに、日常の中にある可能性に常に突っ込んでいくしかないでしょう。


日本はそろそろ、朝でしょうか。
Good Morning and have a good weekend!!