読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

剣道大会に出てきました!!

こんちは!!Spring Semesterも最後1ヶ月を切り、ラストスパートです。勉強もかなり佳境となり、今学期のまとめに取り掛かっております。学期が終わったら、こちらの総復習も兼ねて、どんなことを勉強したのか、まとめたいと思っています。(←と言いつつ書け…

Spring Break vo.1!!

こんちは!山本です。もうマディソンにも春が少しづつ訪れまして、日中はポカポカ陽気になってきました。実は先週、Spring Breakと言って一週間の授業休みがありました。 それを期に、ウィスコンシン州の社会科コンフェレンスに参加したり、普段なかなか食事…

日常と可能性

お久しぶりです。先日また、雪が降りまして、(まぁ、この時期は日常的に降るんですが)あー、まだまだ冬が続くのかぁと思っていましたら、RoommateのMikeが「そろそろ最後の雪だぜ」と言っていました。マディソンも少しづつ暖かくなってきまして、そろそろ…

アメリカでの初プレゼン!!!!

こんにちは。アメリカでの生活もなかなか慣れて来て、少し余裕が出て来ました。 ところで、実はですね、アメリカに来てからすぐ、プレゼンをしたんです。その時の様子をまとめました。 プレゼントップバッターに抜擢! 準備でてんやわんや そして当日 プレゼ…

「空気を読む」 vs "Share the air"

「空気を読む」 vs "Share the air"こんにちは。日々宿題に追われ、ひいひい言っている山本です。「好きでやってるんだから文句言わないの!」と自分に言い聞かせながら頑張っております。ところで、ですね、僕は今学期、"Life History"という授業を取ってい…

Gratitude

If I start this blog without gratitude toward the people involved in my life, that would not be genuine. Because my identity, work and choice can be strongly attributed to people I’ve met and what they gave me. These interactions led me he…

感謝

僕という人間は、社会の枠組みとか、常識とか、周りの人とか、あまり気にせず、自分の理想像に向かって突き進んできた人間なのですが、それはどこかで不義理だったり、恩返しをできずに去ってしまうことだったりするわけです。自分が自分であるには、多くの…

学芸大学の新入生とSkype会話!

昔のゼミの教授からの紹介で、学芸大学一年生とスカイプで会話。いやー、びっくりしました。考え方もしっかりしてるし、大学一年生にしてしっかりビジョンを持ってる。将来一緒に仕事ができたらいいなぁと思うような明るくて素敵な子でした。ゆとり世代の山…

自己紹介

初めまして! ウィスコンシン大学マディソン校 教育学部 カリキュラム&インストラクション所属 山本隆裕と申します! 自分自身が今まで学んできたこと、そしてこれから学ぶこと、大学生活での悲喜交々をみなさんと共有できたらと思い、このブログを立ち上げ…

お問い合わせフォーム

教育や留学に興味のある方、その他諸々、ご連絡お待ちしてます! 読み込んでいます...